漫画の名言集

漫画の名言

名言とは!?

ことの道理をうまく表現した言葉

心に響く言葉・優れた言葉

他人の人生を大きく変える力を持った魔法の言葉

今までの価値観や物事の考え方までも大きく変わる

印象に残る かっこいい言葉

 

名言の定義とは色々あり一概にこれは名言、これは名言じゃいと判別できるものではありません。しかし名言と言われるモノに共通しているものとしては「人の心に残る言葉」という事じゃないでしょか!?

 

そして「誰が」「いつ」「どの場面で」言ったのかというのもとても大事ですよね。スラムダンクの桜木が言った「左手はそえるだけ・・・」というセリフも、桜木が言ったからこそ、そして山王を相手にして最後決めたシュートだからこそ記憶に残ったと思います。

 

漫画読まない人からしたらなんのこっちゃ分からないと思いますが、漫画好きなら分かる懐かしいセリフや面白いセリフ感動するセリフなどをを集めたいと思います。

 

 

いつまでも心に残る漫画の名言

ハンターハンターの名言

大切なものはほしいものより先に来た

そんなんじゃねェだろ!!オレが求めた武の極みは
敗色濃い難敵にこそ、全霊を以て臨む事!!
感謝するぜ、お前と出会えたこれまでの全てに!!

撤回はしなくていい 所詮獣の戯言 オレの心には響かない

ハンターハンターという漫画には本当に濃いキャラが多いので印象に残るセリフが多いです。ここに主人公のゴンの台詞が入って無いことからも分かって頂けると思うのですが、ジンやネテロなど最高です。ちなみにボノレノフの台詞「撤回はしなくていい 所詮獣の戯言 オレの心には響かない」これは単純にカッコイイですよね。出番が少なすぎてどんなキャラなのかイマイチ分からないですが、頭から離れない印象深いセリフです。最高の漫画として取り上げられ事も多い最高作品。

 

ハンターハンターの名言へ

ジョジョの奇妙な冒険の名言

俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!
おれは人間を超越するッ!
ジョジョ おまえの血でだァ───ッ!!

てめーの敗因は・・・ たったひとつだぜ・・・・・・DIO・・・
たったひとつの単純な答えだ・・・・・・・・
『てめーはおれを怒らせた』

「相手が勝ち誇ったとき そいつはすでに敗北してる」
これがジョセフ・ジョースターのやり方
老いてますます健在というところかな

ジョジョ改めて読み直してみるとすごく沢山の名言、名セリフが転がってる漫画だと思います。主人公のジョジョ意外にも個性的なキャラが多く面白い。全部の名言をまとめるのは長い時間を要すると思いますが気長に名言を拾って行きたいと思います。とりあえず3部まで終わってます。

 

ジョジョの奇妙な冒険の名言へ

NARUTO -ナルトの名言

まっすぐ自分の言葉は曲げねぇ。それが俺の忍道だ

忍びの世界でルールや掟を守れないやつはクズ呼ばわりされる。
けどな仲間を大切にしない奴はそれ以上のクズだ

自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!

漫画ナルト全72巻の名言をまとめるのは一苦労ですがとりあえず全巻制覇しました。キャラクター数にして60人以上の名言・名台詞が集まりました。とても長く続いた漫画ではありますが、それだけ沢山の名セリフが誕生していました。

 

ナルトの名言へ

ワンピースの名言

支配なんかしねェよ この海で一番自由な奴が 海賊王だ!!!

人の夢は!!!終わらねェ!!!

力がみなぎってくるぜ・・・!!ありがとうよチョッパー!!!

漫画の中でもワンピースは印象に残るセリフが多いのですが、それプラス泣ける名場面・名シーンってのが多数あります。私の場合はサンジの「くそおせわになりました」に始まり、ナミの「助けて」そしてDrヒルルクの「ありがとうよチョッパー!!!」。このチョッパー編は涙が出たレベルではなく号泣したほどですからね。そしてそういった泣ける名場面の台詞に名言は生まれるんだなと改めて実感されられた漫画の一つです。

 

ワンピースの名言へ

スラムダンクの名言

バカめ
おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!
シロートだからよ!!

泣かすなよ・・・ 問題児のクセに・・・

おい・・・見てるか谷沢・・・
お前を超える逸材がここにいるのだ・・・!!
それも・・・2人も同時にだ・・・・谷沢・・・

スラムダンクといえば安西先生の「あきらめたらそこで試合終了だよ」というセリフが特に有名ですが、私の好きなシーンは三王戦にて安西先生が桜木の才能を目の当たりにしてぶるぶる震えるところです。そこのシーンを読みながら一緒に武者震いしているんですが、やはり素人の桜木が徐々に成長していき誰かに認められる事が自分のことにように嬉しくなるのがこのスラムダンクに醍醐味ではないかと思います。この漫画は本当に大好きです。

 

スラムダンクの名言へ

バガボンドの名言

この世に強い人なんておらん 強くあろうとする人 おるのはそれだけじゃ

海を泳いでる最中には 海の広さはわからんよ

ぜーんぶ ひっくるめての お前なんだ いいんだ それで

剣豪「宮本武蔵」を題材にしたバガボンドなんですが、天才肌の武蔵や小次郎だけではなく、落ちこぼれで嘘つきの又八であったり、理を追い求める沢庵がいたりと色んな人の人生が描かれていて実に深い漫画です。そして後半辺りからは哲学の要素が含まれていてとても考えさせらる台詞が満載なのでおすすめです。ただちょっと難しい、意味が分からないとさえも思ってしまいますが。

 

バガボンドの名言へ

ドラゴンボールの名言

私の戦闘力は530000です…ですが、もちろんフルパワーで
あなたと戦う気はありませんからご心配なく…

武道は勝つためにはげむのではない おのれに負けぬためじゃ

がんばれカカロット・・・おまえがナンバー1だ!!

ドラゴンボールってギャグの要素が多い漫画なので正直読み返してみると面白いセリフが沢山あります。そういう面白い台詞を探すのもドラゴンボールならではじゃないかと思う。そして何といっても良いのがフリーザの台詞ですよね。一つ一つの言葉がとても独特でどれも一度聞いたら頭に残るような台詞ばかりなんですよね。フリーザの名言集はおススメですのでぜひどうぞ。

 

ドラゴンボールの名言へ

はじめの一歩の名言

地道な努力こそが最大の近道と知れ!!

練習はボクを裏切るコトはなかったから
……でも 今回は……
ボクが 練習を裏切ってしまった

ボクシングにラッキーパンチはない!!
結果的に偶然当たったパンチにせよ、
それは練習で何百何千と振った拳だ。
その拳は生きているのだ!!

努力の達人の一歩が主人公なだけあって努力することの大切さを感じられる名言が多い漫画です。そして一歩を支えている鴨川会長の言葉がガツンときます。順調に物事が進んでいる時には必要ないのですが、なにかにつまづいた時になどに見るととてもやる気をもらえる名言・名セリフばかりです。地道に毎日続けることの大切さを教えられる漫画ですね!

 

はじめの一歩の名言へ

銀魂の名言

幕府が滅ぼうが国が滅ぼうが関係ないもんね!!
俺は自分の肉体が滅ぶまで背筋伸ばして生きてくだけよっ!!

夢つかんだ奴より 夢追ってる奴のほうが時には力を発揮するもんでさぁ

自分の性分ひきずって苦しむぐらいならねぇ
自分を変えることに苦しみな

実は最近まで銀魂ってどんな漫画!?って位の銀魂初心者なのですが、とりあえずブックオフで銀魂買いあさって読みまくりました。今までなんでそんなに長く連載されているのか不思議だったのですが、読んでみて坂田銀時という男にハマりましたね。強くていい加減でそして誰よりも仲間思い。少々台詞が多くて読むのが大変な漫画ですが、基本ギャグ漫画なので面白くて笑えるシーンも多いです。そしてなにより銀さんのセリフの言い回しが特徴的で引き込まれますね。少々名セリフのボリュームが多くなってしまいましたが気長に読んでみて下さい。

 

銀魂の名言へ

アイシールド21の名言

強くなるんだ 嘘がホントになるように

負け犬ってのはやる前から「きっと出来ねえ」つってやらねえ奴だけだ

凡才が追ってやろうじゃんか どこまでも・・・!!

アイシールド21を読むまでまったくアメフトに興味なかったのに、ルールが分からなくても楽しく勉強しながら読めてしまう名作漫画ではないでしょうか。努力・才能・青春が詰まった最高に面白い漫画だと思う!!

 

アイシールド21の名言へ

鋼の錬金術師の名言

そんな事自分で考えろ 立って歩け 前へ進め
あんたには立派な足がついてるじゃないか

理想とか綺麗事と言うが
それを成し遂げた時それはただの”可能な事”に成り下がる
理想を語れよヒューズ 士官学校のあの頃のように
理想を語れなくなったら人間の進化は止まるぞ

「ありえない」なんて事は ありえない

錬金術という難しい題材の漫画ですが、とても面白い漫画。ハガレン最高!

 

鋼の錬金術師の名言へ

デスノートの名言

おまえが今 目の前にしているのはキラだが 新世界の神だ

私はこの座り方でないと駄目なんです。
一般的な座り方をすると 推理力は40%減です

ゲームは勝たなければ パズルは解かなければ ただの敗者

デスノートという強力な力を得た事による夜神家の家族崩壊というシナリオが描かれた漫画ですが、誰もが「もし自分がデスノートを手に入れてしまったら」と考えた事はないだろうか。たぶんLのような優秀な探偵はいないかもしれないけど、確実に人生変わってしまいますよね。リュークが言うように「ノートを使った人間は不幸になる 」かもしれないですし。頭を使いながら読む漫画ですが名言・名セリフもまた多いです!

 

デスノートの名言へ

ドラえもんの名言

どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ。

人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか

あったかいふとんで、ぐっすりねる!こんな楽しいことがあるか。

ドラえもんに出てくるのび太の台詞には「確かにそう言われてみれば・・・」と思わせる何かがあります。そして実はけっこう暴力的な台詞も多々ありそれが面白いですよね。暴力的といえばジャイアンを思い浮かべるけど、ドラえもんの「じゃ、ミサイルでもうちこんでやるか。」とか「もっと走れへたくそ! それじゃアウトだよ、のろま!」とか実は良く調べて見るとのび太を罵倒したような台詞も多いんですよね。あとスネ夫のママの「ざます口調」のまとめてみたんだけど結構面白いですよねw

 

ドラえもんの名言へ

すごいよ!!マサルさんの名言

「油断大敵」「弘法も筆の誤り」!「ヒゲ長き小学生に勝る者なし」・・・ってね!

ははは・・・いや〜先生・・・こもんじゃったよ・・・
うっかりつまずいて こもんじゃったよ・・・
こもんじゃったよハハハ・・・・

君タチに・・・言いたい事がある・・・!
「オイニー」って言うな・・・さかさまに言うなー!!!

すごいマサルで出てくるセリフはほとんど意味が分からないモノばかりですがインパクトはずば抜けている漫画ですよね。個人的にはお笑いダンクシュートなんて中学1年生の頃に読んで以来頭にこびり付いて離れないフレーズです。ホント意味はまったく分からないんですけどねw昔懐かしい漫画の名台詞をどうぞ!

 

すごいよ!!マサルさんの名言

バクマンの名言

マンガは面白ければいいんだ
面白いものは連載される 当たり前だ

働きたくない描きたくないと仕方なく描いたマンガが面白い!!
天才だ!そんな先生他にいない

こんばんは亜豆美保です・・・・みなさん夢を持ってますか?
夢を持ちそれに向かって頑張っている人・・・・
今夢を探している人・・・・私はその人達を応援したい

読んでいてとてもわくわくというか興奮するというか気持ちが高まる漫画なので好きな台詞が多いです。新妻エイジの「う〜ん もう少し奥の方までズキュ------ンです」なんて個人的に大好きです。

 

バクマンの名言へ